さつまいも 干し芋なら【大地の小判】三方原産 美味しいお茶が手軽に飲める【ヤマキの水出し煎茶】 和歌山県北山村 じゃばら果汁もあり:さつまいも 干し芋なら【大地の小判】三方原産 美味しいお茶が手軽に飲める【ヤマキの水出し煎茶】
和歌山県北山村 じゃばら果汁もあり
  • ホーム
  • さつまいも 干し芋なら【大地の小判】三方原産 美味しいお茶が手軽に飲める【ヤマキの水出し煎茶】 和歌山県北山村 じゃばら果汁もあり: 検索結果

タグ「静岡県浜松市」が付けられているもの

トマトとカマキリ

2009年10月22日 松田 | | コメントを見る(0)

 

b_kamakiri1020.jpg

トマトを収穫していると


カマキリが出現です。

元気な、カマキリでした。

農場の生物たち

2009年10月22日 松田 | | コメントを見る(0)

b_mitsu1020.jpg

 

農場にでは、様々なicon:snail生物icon:snailが生きています。
それぞれ、役割があってお互いが支えあっています。

農場からの夕日

2009年10月22日 松田 | | コメントを見る(0)

 

b_yuhi1020.jpg

 

 

 

&nbs

農場からの夕日です。

綺麗な、オレンジ色の夕日

今日も、サツマイモ達にたくさんの日光で照らしてくれました。

今年も、高品質な薩摩芋ができそうです。icon:face_shishishi

絵文字が使えるようになりました。

2009年10月21日 松田 | | コメントを見る(0)

icon:mountain

こんにちは、浜松は良い天気です。icon:body_peace

ブログの更新に絵文字が使えるようになりました。

報告です。

 

icon:sun

日が落ちる時間も早くなり、冬のにおいがしてきました。

収穫するタイミングで、味が変わります。

もう少しの辛抱ですね。

 

サツマイモ(大地の小判)の保存方法

2009年10月19日 松田 | | コメントを見る(0)

保存方法の紹介です。

先日、自宅で料理をしていたとき

収穫した、さつまいもから芽が出ていました。Surprised


どうやら、日光が当っていたのが原因のようです。

ジャガイモと違って毒性は無いですが、味は落ちます。

「暗くて、寒すぎず通気性も良いところがいいようです。」

皆様、ご自宅での保管は、お届けの箱を使い保存が適切です。


冷蔵庫などでは、保存をしないでください。

※ 調理したもの、カットしたものは、冷蔵庫で保管してください。

宜しくお願い致します。m(__)m

 

町内会バス旅行

2009年10月18日 やま | | コメントを見る(0)

秋の一日、町内会のバス旅行に参加してきました。

朝から天気も良く、旅行日和です。

目的地   伊良湖岬 (あの島崎藤村の「ヤシの実」で有名な)

集合    7:40

出発    8:00

 

b_irako-basu.jpg


バス5台     え~!!!バス5台。
このような催しにあまり参加したことのない私は、ビックリYell

何はともあれ、出発です。最初に配られたのが、地図とバナナ。現地でハイキングがあります。

 

途中「道の駅」に寄ったりして・・・。

今日は、旅行を楽しもう、と思って来たのに! やっぱり”さつまいも”の事が気になります。

よそんちの”さつまいも”発見!   やっぱり 「小判チャン」の方が可愛い~!!!

 


 

 

 

ご当地「駅弁」

2009年10月17日 やま | | コメントを見る(0)

 

 

b_ekibentutumi.jpg

良く利用する図書館で「駅弁」の包みを展示していました。

「知ってる、知ってる」と言う物から、中には「初めて・・・」と言うものも。

その中に「モザイカルチャー応援弁当」なるものも登場。

みんなでガンバッテるんだなーと、地元の者として、やっぱり応援したくなります。

今度、このお弁当を持って、行ってみようかな~、とチョット思いました。

その他知っているお弁当の代表格がご存じ 「うなぎ弁当」です。

これおいしいですよ!!!

 


 

凧揚げ弁当「喧嘩凧」 これは知る人ぞ知る、5月に行われる凧揚げ祭りをイメージしたお弁当です。

各町内で持ち寄った大凧を遠州灘海岸で揚げるものです。昼は凧揚げ、夜は屋台と練り、

一見の価値ある祭りです。

 

「しらす弁当」余り知られていないかも知れませんが、   ”美味しい”です。

白いご飯の上の シラス たまりませんね。

「一豊御膳」弁当もありました。 これは大河ドラマにもなった、

山之内一豊にちなんで作られたお弁当です。

これを食べると 内助の功 に目覚めるかしら・・・?!


「モザイカルチャー」とは現在浜松市で行われている催しです。

浜松モザイカルチャー世界博2009

浜名湖立体花博

2009年 9/19~11/23 まで


 

 

さつまいも(大地の小判)を園児たちが 収穫しました。

2009年10月17日 松田 | | コメントを見る(0)

収穫したサツマイモです。(大地の小判)

■--------------------- ↓ ---------------------■

 

b_imohori11.jpg

 

 

■--------------------- ↑ ---------------------■

 

ほかのサツマイモに比べて、収穫量は、2/3程度です。

糖度は、焼き芋にすると40℃以上、野菜用の糖度計では振り切れてしまいました。

 

毎年、品質にはこだわって育てています。

原肥減農薬栽培方法を採用しています。

毎年恒例 園児達のこばんさがし

2009年10月14日 松田 | | コメントを見る(0)

こんにちは

毎年恒例のこばんさがし(さつまいも掘り)が、行われました。

園児達が一生懸命に掘っていましたよ。

 

b_imohori10.jpg

 

 

応援してくださる方は、 ↓↓↓↓ クリックお願いします。

 

「三方原」とは、どこ!

2009年10月12日 やま | | コメントを見る(0) | トラックバック(0)

 

  • 三方原はその遠州地方の一都市の浜松市の北地区にあります。

    東に天竜川・西に浜名湖・南に遠州灘・北に赤石山系に囲まれた

     温暖な地域です。しかし冬は北西の強い季節風が吹きます。


      
      
  • 三方原は台地であり、東西10k、南北15k、標高25~110mで

    天竜川の扇状地が隆起したものです。

      この付近の土壌は赤~黄褐色化しており赤土と呼ばれています。

    赤土はお芋の栽培には適しており、三方原の馬鈴薯も有名です。

 

 

b_mikataharadaiti.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大地の小判」のふるさと

2009年10月12日 やま | | コメントを見る(0) | トラックバック(0)

[ 遠州灘 ]

ensyunada.gif

遠州とは静岡県西部地方一帯を言います。

古くは遠江国(とおとうみのくに)と呼ばれました。




遠州森の石松・小堀遠州・遠州流茶道・遠州流庭園・
遠州大念仏・遠州弁・遠州灘・遠州灘天然とらふぐ
遠州名物空っ風・遠州七不思議・遠州灘海亀産卵地



遠州の付く言葉を思いつくままあげてみました。

いにしえ~現代までいろいろあります。

大地の小判農場
Pages