さつまいも 干し芋なら【大地の小判】三方原産 美味しいお茶が手軽に飲める【ヤマキの水出し煎茶】 和歌山県北山村 じゃばら果汁もあり:さつまいも 干し芋なら【大地の小判】三方原産 美味しいお茶が手軽に飲める【ヤマキの水出し煎茶】
和歌山県北山村 じゃばら果汁もあり
  • ホーム
  • さつまいも 干し芋なら【大地の小判】三方原産 美味しいお茶が手軽に飲める【ヤマキの水出し煎茶】 和歌山県北山村 じゃばら果汁もあり: 検索結果

タグ「大地の小判」が付けられているもの

世界人口の増加

2012年1月25日 松田 | | コメントを見る(0)

 

消費税増税議論が、さらに過熱してきました。

豊かさを、追い求めそれを可能にし続けてきた先進世界各国と日本に、高齢化の大きな波が待ったなしに押しよせてきます。
日々生活をする中でそれを、感じながら生活を送っています。

さて、世界的には、人口はどの様な変わり方をしてきたのでしょうか?

46億年前地球誕生
39億年前:生命誕生
7千万年前:哺乳類出現
400万年前:猿人出現
10万年前:新人出現
BC8000年:100万人
BC2500年:1億人
AD1年:2億人(1億人増えるのに2500年)
1000年:3億人(1億人増えるのに1000年)
1650年:5億人(2億人増えるのに650年)
1800年:10億人(5億人増えるのに150年)
1900年:20億人(10億人増えるのに100年)
1960年:30億人(10億人増えるのに60年)
1987年:50億人(10億人増えるのに13年)
2011年:70億人(10億人増えるのに12年)
資料、国際連合 world Population Prospect,THE2004Revision より環境省作成を引用
世界人口は1800年から、200年間で6倍に、1960年、40年間で2倍にと急上昇しています。
それは、加速度的に鼠算式に増えています。
しかし、人は、鼠よりの、はるかに素晴らしい頭脳を持ち合わせています。
過酷な時代に突入した人類が、人類としての素晴らしい長所を生かし、短所を補い次の夢や目標に向かい、暮らしていける時代が来る事を思い。仕事がしたいです。
夢や目標が、建設的な考えに基づいている事であって欲しいです。
皆様に、喜んでいただけるような製品でい続けるられるように!です。




 

 

Face Bookをご登録の方は、「いいね!」をクリックして

応援!!お願いします☆--



facebook いいね ボタン設置しました

2011年9月 9日 さか | | コメントを見る(3)

こんにちは

この度、オフィシャルサイトのホームにてfacebookのいいねボタンを設置いたしました。

これからfacebookにて大地の小判(さつまいも)の近況や畑などの写真や動画、イベントなどなど皆様との交流をもっともっと深めていきたいと思いますのでfacebookのアカウントお持ちの方やこれからfacebookをやろうかなと思っている方はホーム画面上部のいいねボタンのクリックお願いします。

facebook内大地の小判ページ

浜松市制100周年おめでとう!!!

2011年9月 8日 松田 | | コメントを見る(0)

浜松市制100周年おめでとう!!!

 

2011/09/01 浜松市誕生、100周年を迎えることができました。
私の(松田むねき)誕生日は、9/2で一日違い、縁を感じます。
そこで、鈴木修 スズキ会長兼社長の言葉を引用して、浜松市のご紹介を兼ねて、歴史昔話を載せますね。

スズキ創業の地、浜松市が今月1日に市制100周年を迎えました。節目の年ですので、今回は浜松についてお話したいと思います。私が浜松に移り住んだのは53年前。飛騨の山奥で幼少期を過ごした私にとって、浜松は天国のようなところでした。温暖で雪も降らず、台風も来ません。街中から車で30分もあれば海にも山にも川にも行け、自然の恵みをたらふく味わうことができます。川ではアユ、海ではウナギにカツオが捕れます。山の幸といえばタラの芽にワラビ、ユリの根と枚挙のいとまがありません。最近は食する機会が減りましたが、イノシシやシカなども自然からの大切な恵みでした。

また、都会でないところが実にいい。いわば東京と名古屋の郊外ですから、雑踏で窮屈な思いをすることなく、ゆったり暮らせます。通勤ラッシュもありません。ほどほどに、文化的な香りも西から東から流れこんできます。こんなに「幸福度」の高い街は日本広しといえど、他にないのではないでしょうか。

食べるのがやっとの寒村では「明日をどうするか」ばかり考えて生きるしかありませんが、豊かな浜松の人たちは夢を持って生きることができました。だからこの地は多くの起業家や技術者を輩出し、日本の社会を豊かにした製品を世に送り出すことができたのです。

地元が生んだ起業家といえば、何と言っても浜松のお隣、湖西市出身の豊田佐吉翁でしょう。皆さんご承知の通り、織り機を発明した発明王です。スズキの創業者、鈴木道雄も同じ頃、浜松で織機を開発しておりました。「ポンポン」と呼ばれたオートバイを生み出したホンダ創業者の本田宗一郎さんも浜松出身。テレビの父とされる高柳健次郎さんも浜松で、ヤマハの山葉寅楠さんは和歌山のご出身ですが、浜松でピアノの製造を始められました。
浜松で生まれ育ち、右肩上がりで成長する時代を駆け抜けた人たちは幸せだった。だって、もっと豊かになりたい、自分の夢を叶えたいと思って、頑張ることができたのですから。特に戦後、製造業の発展とともに浜松からは「貧しさ故のハングリー精神」が薄れ、「豊かさ故の活力」がみなぎるようになります。これが血気盛んな浜松の「やらまいか(やってやろうじゃないか)」精神です。私も「やらまいか」と社内を鼓舞し、ホンダさんやヤマハさんに追いつけ追い越せで頑張ってきました。

しかしこの20年で、浜松というより日本の社会全体が大きく変わりましたね。右肩上がりの成長が終わり、閉塞感が充満しています。浜松の豊かな土地柄は変わりませんから、そう簡単にハングリー精神は起きません。徐々に「やらまいか」の掛け声は小さくなってしまい「しょんない(仕方ない)」と観念する市民が増えているように思います。

浜松市民は、攻めの時は威勢がいいのですが、受けに回るともろさを見せるところがあります。街の「大将」が「やらまいか」と声を挙げると、みんなで担いでワーッと盛り上がるのに、劣勢に回るとだれも声を挙げずシーンと静まりかえるのです。付和雷同というのでしょうか。人任せで、自分では立ち上がろうとはしない。歴史を振り返ってもわかるように、常に勇ましいリーダーがいたからでしょうね。徳川家康が若い頃に藩主を務めた浜松城は「出世城」と呼ばれ、家康以外の藩主も幕府の重役に昇格していきました。江戸時代からリーダーに恵まれていたことの証しでしょう。
浜松のもろさを象徴したのが、今回の東日本大震災の対応。誰かが「とりあえず自粛しておこう」と各種イベントの中止を提案すると、後先を考えず「しょんない」と雷同し、結局景気低迷に拍車をかけてしまいました。ここまで振り返ると、ちょっと浜松のことを悪く言い過ぎたかもしれませんね。100周年という門出に、水を差したようでごめんなさい(笑)。でも、どうでしょうか。浜松のこの状況は、戦後の日本全体に言えることだと思いませんか。

震災を機に、日本中で強いリーダーを求める声が高まっています。しかし、歴史的な転換点を迎えたいま、リーダー一人で世の中の流れなんて変えることはできない。この時代を生きていく全ての人が、歴史を作る主人公になる勇気と決意が必要なのだと思うのです。人任せの日本人気質では、これからの100年を描くことなんてできないでしょう。

では、どうすればいいのか。残念ながら私にも明確な答えはありません。ただ最近、私は若い人たちと話す機会があると「自分の知らない世界に飛び込みなさい」と言うようにしています。成熟した日本のぬるま湯につかっていては夢も希望も描けない。それなら新しい環境に身を置き、自分の力のなさを自覚し、明確な目標を持って欲しいと思うからです。勇気と行動力のある若者を育てなくては、日本という国が沈没してしまいます。

「少年よ、大志を抱け」。クラーク博士がそういったのは、日本に新しい時代が幕開けした明治初期だったでしょう。今の日本にも「平成の幕開け」が必要な時期だと思うのです。日本人一人ひとりが大志を抱き、新しい時代へ一歩踏み出さなくてはならない時が来ているのではないでしょうか。

人ごとのように言ってしまって恐縮ですが、私もそんなに先は長くありません。あの世から若い皆さんが作り上げる次の100年の浜松、100年後の日本を見てみたいと思います。

病害虫講習会

2011年9月 6日 さか | | コメントを見る(0)

こんにちは。サカです。

今日、病害虫及び土作りの講習会にいってきました。

病害虫の知識や土壌の性質からなる作物の育成に関する講習会でした。

この講習会をさつまいもの育成などに役立てより安心で安全な品質の高いさつまいも作りをしていきたいと思いました。

さつまいも 栽培 其の7

2010年7月 6日 さか | | コメントを見る(0)

こんにちはサカです。

すごい久しぶりにブログ書きました。

先日ついにすべての畑にさつまいも【大地の小判】の苗を植え終わりました。

 

toyooka_hatake.jpg

上の写真は最後の畑です。

毎年6月下旬までにはすべての畑にさつまいもの苗を植え終わるのですが今年は天気の影響で

7月初めまでかかってしまいました。それでもすべて植え終わりましたのでヤッタっという感じです。

これから1つ1つの畑を見て回り草むしりなど畑作業が中心となってきます。

この時期の畑作業は非常に大変ですが美味しいさつまいもを作りたい一心でがんばっています。

今年も全国の皆様に美味しいさつまいも【大地の小判】をお届けできるようにスタッフ一同がんばっていきます。

 

トリイソース 御中元 販売始めました

2010年6月15日 さか | | コメントを見る(0)

こんにちはサカです。

この度、大地の小判楽天店でトリイソースの御中元販売をはじめました。

セット内容は…

1本目:昔ながらのウスターソース

2本目:昔ながらの中濃ソース

3本目:吟醸酒の酒粕で造ったすし酢

4本目:オムライスをおいしくするソース

5本目:野菜とくだもの完熟ソース

の計5本セットとなります。

ソースが入っている箱はこんな感じです。

 

official_toriigift001.jpg

トリイソースの御中元専用の箱となります。

他にもラッピングや熨斗そしてメッセージカードもつけます。

ラッピングの柄は選べませんがメッセージカードは4種類から選べますので贈る人に合った

メッセージカードがあると思います。

御中元の他にも暑中見舞いや残暑見舞いなどにも対応しています。

日ごろお世話になっている方や父の日のプレゼントなどにこだわりのソースはいかがでしょうか?

きっと喜ばれると思います。

 

PS

昨日のサッカー日本代表がカメルーンに勝ったため只今、大地の小判楽天店ではポイント2倍キャンペーン開催中です。

 

 

じゃばら 期間限定ギフト 発売

2010年6月14日 さか | | コメントを見る(0)

こんにちはサカです。

この度、期間限定でじゃばらギフトが発売となりました。

セット内容としてはじゃばら果汁360mlの2本セットとなります。

しっかりとした箱に入って箱にはじゃばらのしき紙がまいてあり3200円となります。

 

jaba5671515501.gif

お中元やギフトの時期限定の商品となります。

通常じゃばら果汁360mlは2本買うと3780円となりますがじゃばらギフトは2本セットで3200円のため

お得にじゃばら果汁をお取り寄せするチャンスです。

じゃばら好きの方や花粉症でお悩みの方が知り合いにいるならじゃばらを贈ってあげると大変喜ばれると思います。

期間限定での発売となりますのでじゃばらが好きな方はお早めに!!

 

トリイソース お試し 6種類から選べるソースセット

2010年6月11日 さか | | コメントを見る(0)

こんにちはサカです。

昨日に続きトリイソースのお試しセットが新発売となりました。

昨日は4種類から選べるソースセットで今日はナント6種類から選べるソースセットです。

選べるソースは昔ながらのウスターソース、昔ながらの中濃ソース、吟醸酒の酒粕から造ったすし酢、

遠州風お好み焼ソース、とオムライスをおいしくするソースと野菜とくだもの完熟ソースの6種類となります。

4種類から選べるソースセットは2種類選んで1000円ポッキリでしたが

6種類から選べるソースセットは3種類選んで1298円ポッキリとなっております。

 

torii_o_syasin001.jpg

4種類から選べるソースセットの4種類の他にオムライスをおいしくするソースと野菜とくだもの完熟ソースが

加わりました。

オムライスをおいしくするソースはケチャップの代わりにこのソースをお使いください。

野菜とくだもの完熟ソースは揚げ物にかけたりドレッシングの代わりにサラダにかけても

おいしくいただけるソースとなっております。

全国の皆様にぜひ一度トリイソースを味わっていただきたくお求めやすい価格となっております。

浜松市やらまいかブランドのご当地ソース【トリイソース】をぜひご賞味ください。

 

 

トリイソース お試し セット 楽天新発売

2010年6月10日 さか | | コメントを見る(0)

こんにちはサカです。

この度、トリイソースのお試しセットが楽天で新発売となりました。

4種類のソースから2種類のソースを選んで1000円ポッキリです。

選べるソースは昔ながらのウスターソースと昔ながらの中濃ソースと吟醸酒の酒粕で造ったすし酢と

遠州風お好み焼ソースの4種類です。

 

torii_4set.jpg

昔ながらのウスターソースはソース焼き飯や焼きそばなどに…

昔ながらの中濃ソースは揚げ物などに…

吟醸酒の酒粕で造ったすし酢はチラシ寿司や酢のものなどに…

遠州風お好み焼ソースはお好み焼きに…

他にも隠し味など…

様々なところで使えるソースとなっております。

 

トリイのソースとは静岡県浜松市にある老舗ソース屋です。

今でも昔ながらの製法でソースを造っており一からソースができるまで3~4カ月かかる大変こだわりのソースです。

全国の皆様に是非トリイのソースを味わっていただきたくお試しという形で販売させていただきました。

気になる方は大地の小判楽天店へ是非一度足をお運びください。m(__)m

楽天へは上のバナーから楽天市場をクリックお願い致します。

 

体験農園 ありーふ農園

2010年6月 4日 さか | | コメントを見る(0)

今日は毎年恒例の体験農園がありました。

毎年さつまいもの苗植えの時期に小さな子供たちに農業の楽しさなどを体験してもらおうと開催しています。

今日は萩岡幼稚園の子供たちが元気いっぱいに畑に入りさつまいもの苗を植えていきました。


IMG_0144.JPG

次に来るのが収穫の時期です。

この機会に子供のいい思い出になればと思っています。

グルメ トリイソース

2010年5月28日 さか | | コメントを見る(0)

今日は朝から浜松市中区相生町にあるトリイソースさんの工場見学に行ってきました。

これからトリイソースさんの昔ながらのソースを取り扱わせていただけるためトリイソースさんのこだわりや

よさを全国の皆様にお伝えできればと思い工場見学をさせていただきました。

地元浜松では知らない人はいないといわれるくらい有名で老舗のソース屋さんです。

 

torii_factory01.jpg

僕も一度トリイソースさんのソースを使ったらやめられなくなりました。

 

torii_factory02.jpg

 

 

トリイソースさんのソースはいろいろな種類のソースがあり日本初のオムライスソースや野菜とくだものがたくさんつまった

完熟ソースや遠州風お好み焼きソースなど他にもたくさんのソースがありどれもこだわりのソースといった感じです。

工場見学に行ったときに工場で働いている方の情熱などがひしひしと伝わってきました。

地元浜松のソースということもあり全国の皆様に昔ながらのソースを是非味わってほしいと思います。

トリイソースの皆様、今日はどうもありがとうございましたm(__)m

 

 

グルメ食べ歩き とろろや三方原店

2010年5月27日 松田 | | コメントを見る(0)

この前、浜松市三方原に新しくオープンしたとろろやに行ってきました。

冨塚店の方は何度か足を運んだんですが三方原店は初めてで家からも近いという事で

行ってみました。

お店の中は座敷とテーブルのどちらかで富塚店よりも広いです。

なんといってもここのとろろは大和芋か自然薯かどちらかを選べるので

大変いいお店だと思いました。

メニューも揚げ物から大変ヘルシーな料理まで豊富に揃っていていつも迷ってしまうほどです。

定員さんの接客も大変よくとろろが食べたくなったら迷わずとろろやに行きます。

とろろが食べたくなった方はぜひ一度足を運んでみてください。

オススメなお店の一つです。

なんといってもとろろは体にいいですからね。

 

きゅうり 栽培

2010年5月25日 さか | | コメントを見る(0)

きゅうり栽培の続報です。

この前の土曜日にきゅうり、なす、トマトの苗に支柱を立てました。

今日はきゅうりの苗にネットを張り先端の芽を摘みました。

こうすることで上に芽が伸びるのを防ぎわき芽を伸ばしていきます。

 

kyuri003.jpg

この前に撮った写真よりさらに伸びたように思います。

野菜たちはアッと言う間に伸びていきますね。頼もしい。

ここで混ぜる竹の実験中継も報告したいと思います。

ここにきて一番に差が表れたのはきゅうりでした。上の写真と下の写真を見比べて見てください。

 

kyuri004.jpg

上の写真が混ぜる竹を混ぜていないきゅうりです。

支柱は立てましたがネットはまだいらないと思い張るのはやめました。

結構な違いがでてきてると思いませんか??

一概に混ぜる竹の効果とは言い切れませんので引き続き、実験していきたいと思います。

 

 

 

きゅうり 栽培

2010年5月21日 さか | | コメントを見る(0)

きゅうり栽培の続報です。

トマト、茄子、に続ききゅうりにも混ぜる竹を混ぜたところトマトの次に違いが見られました。

 

kyuri_001.jpg

上が混ぜる竹を混ぜていないきゅうりの苗です。

 

kyuri_002.jpg

そして上の写真が混ぜる竹を混ぜたきゅうりの苗です。

トマトの苗までとはいかないものの混ぜる竹を混ぜていないきゅうりの苗と比べると2倍近く伸びているのがわかります。

混ぜる竹を混ぜたきゅうりの苗は支柱が必要なため明日支柱を立てたいと思います。

支柱を立ててみてどのぐらい伸びているのかまたブログで報告したいと思います。

 

 

茄子 栽培

2010年5月21日 さか | | コメントを見る(0)

茄子栽培の続報です。

トマトの苗と一緒で茄子にも混ぜる竹を混ぜたところ効果があったように思います。

 

nasu_002.jpg

上の写真は混ぜる竹を混ぜていない茄子の苗です。

 

nasu_001.jpg

そして上の写真が混ぜる竹を混ぜたなすの苗です。

トマトに比べると効果は薄いように思います。

トマトの苗と同様に今年、初めて混ぜる竹を混ぜたこともありまだいいという確証まではいたっていないので

引き続き実験をしていきたいと思います。

 

 

 

トマト 栽培

2010年5月21日 さか | | コメントを見る(0)

トマト栽培の続報です。

4月28日に植えたトマトがだいぶ大きくなってきました。

しかも土壌改良剤 混ぜる竹を撒いたトマト苗がすごい元気に育っています。

 

tomato002.jpg

上の写真が混ぜる竹を混ぜていないトマトの苗です。

 

tomato001.jpg

上の写真が混ぜる竹を混ぜたトマトの苗です。

混ぜる竹を混ぜるだけでこんなにも違うとは思いませんでした。

今年、はじめて混ぜる竹を混ぜたのですが驚きです。

しかしまだ実験をしだして間もないということでひきつづき実験の日々です。

それにしても混ぜる竹を混ぜたトマトは元気がいいと思います。

明日はこのトマトに支柱を立てたいと思います。

随時、混ぜる竹の実験報告をしたいと思います。

 

 

さつまいも 栽培

2010年5月21日 さか | | コメントを見る(0)

遠州 三方原産 さつまいも 【大地の小判】栽培の続報です。

今週の水曜日、待ちに待ったさつまいもの苗を畑に植えました。

 

satumaimo_daitinokoban_001.jpg

 

近くで見るとこんな感じです。

satumaimo_daitinokoban_002.jpg

元気がないように見えますがさつまいもの苗はまったく問題ありません。

 

satumaimo_daitinokoban_003.jpg

最近の天気はまったくもってわからないので雨が降ってくれるか心配しましたが木曜日と金曜日に雨が降ってくれたので安心

しました。

まだすべての畑に苗を植えたわけではないのでさつまいも栽培はこれからが忙しい時期です。

浜松は日曜日が雨みたいなので土曜日にまたさつまいもの苗を植えたいと思います。

 

 

 

 

グルメ 食べ歩き  磐田"おもろカレー"

2010年5月16日 さか | | コメントを見る(0)

今日のお昼に磐田市二ノ宮にあるイタリアン料理ラ・カンティーナにランチを食べに行きました。

食べたものは磐田名物のおもろカレーといい中に豚足が入っている歴史あるカレーをいただきました。

中に入っている野菜は地元で採れた新鮮な野菜たちで豚足のだしと新鮮な野菜とのコラボレーション

といった感じで大変おいしかったです。

 

omorokarei_001.jpg

中に入っている野菜はナス、さやえんどう、さつまいも、ラディッシュ、じゃがいも、豚足、ブロッコリーとたくさんの野菜が

入っていました。

味は甘口で少しピリッとしているカレーでした。

ほかにもパスタやハンバーグなど気になる料理もあったのでまた行きたいと思います。

 

 

 

イタリアン料理ラ・カンティーナ 店舗情報

静岡県磐田市二ノ宮629

電話番号  0538-33-6363

営業時間  11:30~14:00、17:30~22:00

定休日    火曜(祝日の場合は翌日休)

 

 

さつまいも作り

2010年5月15日 さか | | コメントを見る(0)

こんにちは5月に入りさつまいもの苗も大きく育ってきましたので浜松が梅雨に

入る前にさつまいもの苗を畑に植えないといけないので今日は耕運機を使って

畑に畝を作りました。

 

hatake_mae.jpg

上の写真は耕運機をかける前の写真です。

ここに化成肥料と石灰をまいてから耕運機をかけていきます。

 

hatake_ato.jpg

畝の出来上がりです。

これでさつまいもの苗を植える準備ができました。

来週の月曜日か火曜日ころに苗を植えたいと思います。

さつまいもの苗を植えたらまたブログにUPしたいと思います。

 

 

おススメ オムライス

2010年5月14日 さか | | コメントを見る(0)

5月に入りさつまいもの農作業に追われなかなかブログを書けませんでした。

久しぶりにブログを書きます。

今日のお昼に浜松市の街近くにあるキッチン泉さんという洋食屋さんにご飯を食べに行きました。

お店の中の雰囲気はアットホームな感じですごく落ち着きます。

オムライスを頼んだのですが卵が半熟がしっかり焼きか選べて半熟が苦手な方にもお勧めの逸品でした。

 

izumi_omuraisu_01.jpg

料理の素材も冷凍食品は一切使わず、オムライスのソースの元となるトマトなどは自家製のものを使っていて

とてもおいしかったです。

お店の定員さんもお母さんという感じで是非また足を運びたいと思います。

次はクリームコロッケを頼みたいと思います。

 

キッチン 泉 店舗情報

〒430-0948

浜松市中区元目町128-21

営業時間

11:30~14:00 17:00~21:00

定休日

日・月曜日

 

 

 

2 3 4  
大地の小判農場
Pages