さつまいも 干し芋なら【大地の小判】三方原産 美味しいお茶が手軽に飲める【ヤマキの水出し煎茶】 和歌山県北山村 じゃばら果汁もあり:さつまいも 干し芋なら【大地の小判】三方原産 美味しいお茶が手軽に飲める【ヤマキの水出し煎茶】
和歌山県北山村 じゃばら果汁もあり
  • ホーム
  • さつまいも 干し芋なら【大地の小判】三方原産 美味しいお茶が手軽に飲める【ヤマキの水出し煎茶】 和歌山県北山村 じゃばら果汁もあり: 検索結果

タグ「北山村 じゃばら」が付けられているもの

さつまいも作り

2010年5月15日 さか | | コメントを見る(0)

こんにちは5月に入りさつまいもの苗も大きく育ってきましたので浜松が梅雨に

入る前にさつまいもの苗を畑に植えないといけないので今日は耕運機を使って

畑に畝を作りました。

 

hatake_mae.jpg

上の写真は耕運機をかける前の写真です。

ここに化成肥料と石灰をまいてから耕運機をかけていきます。

 

hatake_ato.jpg

畝の出来上がりです。

これでさつまいもの苗を植える準備ができました。

来週の月曜日か火曜日ころに苗を植えたいと思います。

さつまいもの苗を植えたらまたブログにUPしたいと思います。

 

 

おススメ オムライス

2010年5月14日 さか | | コメントを見る(0)

5月に入りさつまいもの農作業に追われなかなかブログを書けませんでした。

久しぶりにブログを書きます。

今日のお昼に浜松市の街近くにあるキッチン泉さんという洋食屋さんにご飯を食べに行きました。

お店の中の雰囲気はアットホームな感じですごく落ち着きます。

オムライスを頼んだのですが卵が半熟がしっかり焼きか選べて半熟が苦手な方にもお勧めの逸品でした。

 

izumi_omuraisu_01.jpg

料理の素材も冷凍食品は一切使わず、オムライスのソースの元となるトマトなどは自家製のものを使っていて

とてもおいしかったです。

お店の定員さんもお母さんという感じで是非また足を運びたいと思います。

次はクリームコロッケを頼みたいと思います。

 

キッチン 泉 店舗情報

〒430-0948

浜松市中区元目町128-21

営業時間

11:30~14:00 17:00~21:00

定休日

日・月曜日

 

 

 

グルメ 食べ歩き 浜松

2010年5月 7日 さか | | コメントを見る(0)

昨日静岡県浜松市中区幸町にあるla Fraseというイタリアンのお店にランチを食べに行きました。

 

la-fase01.jpg

外観はイタリアンというより少し和テイストな感じがしました。

 

la-frase02.jpg

ラ・フラーゼと読みます。

 

la-fase08.jpg

高級感漂ただよう雰囲気の店内です。

 

 

la-frase03.jpg

前菜の4種盛り合わせです。一つ一つの名前は忘れてしまいました・・・

でもどれもすごくおいしかったです。

 

la-frase04.jpg

次はパスタの2種盛り合わせでした。上の写真はほたるいかのパスタです。

 

la-frase05.jpg

上の写真はあさりとさやえんどうのパスタです。アサリとさやえんどうの組み合わせが最高でした。

2種とも春らしいパスタでした。

 

la-fase06.jpg

そしてデザートはティラミスとブルーベリーのヨーグルト?とマンゴーのアイスクリームで

一つ一つとても上品な味がしました。

 

la-fase09.jpg

そして最後にコーヒーと子菓子が出てきました。子菓子も一つ一つ手作りですごくおいしかったです。

今日頼んだものは2,500円のPrazo Aコースです。

2,500円以上の価値はあると思いました。

また行きたいと思います。

 

 

 

 

 

さつまいもの苗 其の五 

2010年5月 6日 さか | | コメントを見る(0)

さつまいもの苗の続報です。

浜松のGWは3・4・5日と3日とも晴天に恵まれ浜松祭りの凧上げも盛り上がりました。

さつまいもの苗も大きくなってあと2~3週間ほどで畑に植えつけです。

これから畑作業が忙しくなりますがブログはちょくちょく更新していきたいです。

 

satuma_sono5.jpg

 

 

最高の組み合わせ

2010年5月 3日 さか | | コメントを見る(0)

今日、家の近くにあるお寿司屋の海鮮ともにご飯を食べに行きました。

そこでお寿司、天ぷらの盛り合わせを頼みそして焼酎のじゃばら割りです。

 

kaisentomo_jabara.jpg

いくら、まぐろ、鯛、天ぷらの盛り合わせです。

ネタが新鮮で大変おいしくいただきました。Embarassed

そして・・・

焼酎にじゃばら、最高です。

お酒好きな人には一回味わってほしい組み合わせです。

焼酎が苦手な人にもおススメです。

お店の大将は魚に使ったら最高じゃないかと言っていました。

次は焼き魚にじゃばらで決まりです。

海鮮とも

住所     静岡県浜松市北区初生町938-12

 

営業時間  11:30~13:30(L.0) 17:00~翌0:30

定休日   年中無休(元日を除く)

 

 

さつまいもの苗 其の四

2010年4月30日 さか | | コメントを見る(0)

さつまいもの苗の続報です。

最近の浜松はいい天気に恵まれ野菜たちもすくすくと育っています。

さつまいもの苗はというと・・・

 

satuma04.jpg

すごい早さで育っています。

毎日見ても育っていくのがわかるので毎日さつまいもを見るのが楽しみになっています。

今日は化成肥料を与えました。

化成肥料とは肥料のひと粒ひと粒の中にチッソ、リン酸、カリの3成分のうち、2成分以上を含む肥料のことです。

化成肥料は自然界に存在するリン鉱石やカリ鉱石などから作られます。

肥料反応が中性化され、肥料成分以外のむだな副成分が少なく土壌を悪変させる度合いが少ないため取り扱い

やすい肥料です。

つづく・・・


 

 

農園の"オクラ"

2010年4月28日 さか | | コメントを見る(0)

今日農園にオクラを植えました。

オクラは刻んだ時ヌルヌルしますがこれがオクラの美味しいところですよね~♪♪

このヌルヌルが嫌いな人もいますが…僕は好きですEmbarassed

 

okura01.jpg

 

 

 

 

公園にて

2010年4月24日 さか | | コメントを見る(0)

今日の浜松は快晴!!

ひさしぶりにいい天気になりました。

朝近くの公園に行くと綺麗な花がなっていたのでつい写真をとってしまいました。

 

kouen_hana.jpg

なんの花なのかわかりませんが綺麗に撮れたのでUPしました ・・・

 

sakuranoki.jpg

この前花見をした公園です。3週間前まで綺麗なさくらの花が咲いていたのに今では青々とした新しい葉がついてきました。

 

tanpopo.jpg

桜の木の近くに綿毛になったタンポポ発見!!

タンポポは生命力が非常に強くアスファルトの裂け目から生えることもある。50センチ以上の長い根を持ち、

最大で1メートル程度まで伸びるタンポポもあるとか ・・・

一度はそんな大きなタンポポを見てみたいものです。

ちなみにタンポポの花ことばは神のお告げ、真心の愛などです。

 

 

 

 

農園でとれたスルガエレガント

2010年4月23日 さか | | コメントを見る(0)

農園でとれたスルガエレガントです。

おいしそうに撮れたのでUPしました。

surugadereganto.jpg


ちなみにおいしいスルガエレガントの見分け方は

実が大きく肌がゴツゴツしているものがおいしいそうです。

この道60年のプロが教えてくれた情報です。

さつまいもの苗 其の三

2010年4月22日 さか | | コメントを見る(0)

さつまいもの苗の続報です。

最近の浜松はいまいち天気が安定せず不安定な天気が続いています。

それでもさつまいもの苗はすくすく元気に育っています。

satumaimo-nae.jpg

この前のときよりもさらに葉がたくさんつき大きくなってきました。

これからどんどん暖かくなるのでこれからの成長が楽しみです。

つづく…

 

市民農園 "じゃがいも"

2010年4月10日 さか | | コメントを見る(0)

こんにちはサカです。

昨日、市民農園でじゃがいもを発見!!

葉が青々としていてとっても元気に育っているなと思いました。

もうすぐ収穫の時期なのでとても楽しみです。

 

jaga01.jpg

PS

新じゃがとじゃがいもの違いって知ってます?

収穫時期の違いなんです。

新じゃがは薄皮で実の色が少し色白なのは収穫したてという証拠だそうです。

 

 

 

 

 

さつまいもの苗 其の2

2010年4月 9日 さか | | コメントを見る(0)

こんにちはサカです。

昨日、畑に行きさつまいもの苗を見てきました。

この前、見たときよりも少し大きくなっていて4~5枚しかなかった葉が7~8枚になっていました。

6月の苗植えまで元気に育ってほしいですね。

 

satuma_nae02.jpg

 

 

 

満開の桜

2010年4月 8日 さか | | コメントを見る(0)

こんにちは、サカです。

綺麗な桜の木の写真で撮れたのでUPしました。

 

sakura-mankai.jpg

4月に入りだんだんと暖かくなり植物たちも青々としてきました。

外はとても気持ちがいいですね。

ちなみに桜の花ことばは「精神美」や「優れた美人」だそうです。

 

 

じゃばら倉庫

2010年4月 5日 さか | | コメントを見る(0)

こんにちはサカです。

今日、じゃばらが到着しました。

 

jabara_toutyaku.jpg
  1. じゃばら果汁100%
  2. じゃばら果汁30%ドリンク
  3. じゃばらドリンク160ml
  4. 皮入り希釈タイプドリンク 北山村のじゃばらじゃばら
  5. じゃばら皮入りドリンク かわっ照100ml
  6. じゃばらマーマレード
  7. じゃばらジャム
  8. じゃばらペースト
  9. じゃばらのんでたもれ
  10. じゃばらポン酢
  11. じゃばら飴
  12. じゃばらスキンケア 魅優肌(ミューダ)
  13. 太陽のしずく

などたくさんのじゃばら製品です。

じゃばらとは和歌山県北山村でしか生えていない果実。

じゃばらは「不思議な果実」「幻の果実」などと呼ばれています。

 

大地の小判農場
Pages