さつまいも 干し芋なら【大地の小判】三方原産 美味しいお茶が手軽に飲める【ヤマキの水出し煎茶】 和歌山県北山村 じゃばら果汁もあり:さつまいも 干し芋なら【大地の小判】三方原産 美味しいお茶が手軽に飲める【ヤマキの水出し煎茶】
和歌山県北山村 じゃばら果汁もあり
大地の小判農場
Pages

きゅうり 栽培

2010年5月25日 さか | | コメントを見る(0)

きゅうり栽培の続報です。

この前の土曜日にきゅうり、なす、トマトの苗に支柱を立てました。

今日はきゅうりの苗にネットを張り先端の芽を摘みました。

こうすることで上に芽が伸びるのを防ぎわき芽を伸ばしていきます。

 

kyuri003.jpg

この前に撮った写真よりさらに伸びたように思います。

野菜たちはアッと言う間に伸びていきますね。頼もしい。

ここで混ぜる竹の実験中継も報告したいと思います。

ここにきて一番に差が表れたのはきゅうりでした。上の写真と下の写真を見比べて見てください。

 

kyuri004.jpg

上の写真が混ぜる竹を混ぜていないきゅうりです。

支柱は立てましたがネットはまだいらないと思い張るのはやめました。

結構な違いがでてきてると思いませんか??

一概に混ぜる竹の効果とは言い切れませんので引き続き、実験していきたいと思います。

 

 

 

さつまいも 栽培

2010年5月25日 さか | | コメントを見る(0)

さつまいも【大地の小判】栽培の続報です。

この前、畑にさつまいもの苗を植えつけしっかりと根を張るか心配していましたが

今日畑にさつまいもの苗を見に行ったところ順調に苗が成長し植えた時しおれていた苗も

ピンとしていたので一安心しました。

 

satumaimo_daitinokoban_002.jpg

上の写真は植えた直後のさつまいもの苗です。

 

satumaimo_daitinokoban_004.jpg

そして上の写真が今日撮ったさつまいもの苗です。

植えたばかりの苗と比べるとだいぶ元気が出てきました。

これからもっと畑にさつまいもの苗を植える時期がきたので大変な時期になってきましたが楽しみな時期でもあるので

がんばっていきたいと思います。

 

 

 

 

1  2  3  4  5  6  7