さつまいも 干し芋なら【大地の小判】三方原産 美味しいお茶が手軽に飲める【ヤマキの水出し煎茶】 和歌山県北山村 じゃばら果汁もあり:さつまいも 干し芋なら【大地の小判】三方原産 美味しいお茶が手軽に飲める【ヤマキの水出し煎茶】
和歌山県北山村 じゃばら果汁もあり
大地の小判農場
Pages

町内会バス旅行

2009年10月18日 やま | | コメントを見る(0)

秋の一日、町内会のバス旅行に参加してきました。

朝から天気も良く、旅行日和です。

目的地   伊良湖岬 (あの島崎藤村の「ヤシの実」で有名な)

集合    7:40

出発    8:00

 

b_irako-basu.jpg


バス5台     え~!!!バス5台。
このような催しにあまり参加したことのない私は、ビックリYell

何はともあれ、出発です。最初に配られたのが、地図とバナナ。現地でハイキングがあります。

 

途中「道の駅」に寄ったりして・・・。

今日は、旅行を楽しもう、と思って来たのに! やっぱり”さつまいも”の事が気になります。

よそんちの”さつまいも”発見!   やっぱり 「小判チャン」の方が可愛い~!!!

 


 

 

 

ご当地「駅弁」

2009年10月17日 やま | | コメントを見る(0)

 

 

b_ekibentutumi.jpg

良く利用する図書館で「駅弁」の包みを展示していました。

「知ってる、知ってる」と言う物から、中には「初めて・・・」と言うものも。

その中に「モザイカルチャー応援弁当」なるものも登場。

みんなでガンバッテるんだなーと、地元の者として、やっぱり応援したくなります。

今度、このお弁当を持って、行ってみようかな~、とチョット思いました。

その他知っているお弁当の代表格がご存じ 「うなぎ弁当」です。

これおいしいですよ!!!

 


 

凧揚げ弁当「喧嘩凧」 これは知る人ぞ知る、5月に行われる凧揚げ祭りをイメージしたお弁当です。

各町内で持ち寄った大凧を遠州灘海岸で揚げるものです。昼は凧揚げ、夜は屋台と練り、

一見の価値ある祭りです。

 

「しらす弁当」余り知られていないかも知れませんが、   ”美味しい”です。

白いご飯の上の シラス たまりませんね。

「一豊御膳」弁当もありました。 これは大河ドラマにもなった、

山之内一豊にちなんで作られたお弁当です。

これを食べると 内助の功 に目覚めるかしら・・・?!


「モザイカルチャー」とは現在浜松市で行われている催しです。

浜松モザイカルチャー世界博2009

浜名湖立体花博

2009年 9/19~11/23 まで


 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9